レシピ

2007年5月17日(木) 02:41

責任転嫁

[ネット時代の危うさ…って便利な言葉ですね]

なんという勘違い…
関東大震災時の混乱ですら朝日新聞の流言飛語だというのに。

文章を書くプロだということは分かる。
だからといって、「全ての人がすべからく記事を理解できる文章を書ける」という思い込みは大変な不遜である。
そして「自分の記事を理解できない奴」=全て「ネットの一般人・阿呆ども」と決め付け、切り捨てるのは傲慢ですらある。
「自分の文章力が甘くてミスリーディングされた」という真摯な反省はプロだからこそ求められるのではなかろうか。

叩かれたからって逆ギレすんなよ、とは思う。

情報源を開示しない不明確な情報を垂れ流す、という点では日本のマスメディアは海外のソレに劣るどころか、”ネットの一般人”と同じだろう。そしてそれをマスパワーでひた隠す様は、ドサンピンだ。

written by sofuwe [コラム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)]

Comments

レシピ

MySketch 2.7.2 written by 夕雨