レシピ

2007年2月15日(木) 04:08

発言の自己管理

[人材派遣のザ・アールの奥谷社長、「過労死は自己管理の問題」「労基署は不要」]


何かに反したことをしている人たちが、何かをこき下ろす、という構図は実に空虚…というか、説得力がない。
「報道の自由」という言葉はあっても、「報道の責任」という言葉はかなりおためごかし的にしか使われないよね。そんな空気感すらある。

「できた人間」と「仕事の出来る人」は違うし、「仕事が出来る人」と「ヤリ手」「搾取する人」もまた層は全て同じではない。資本主義経済の中ではこの人はハイクラスな人なんだろうけれども、だからこそ経済話からはずれればとんだDQNにしか見えないんだろうなぁ。社会生活は経済だけじゃないっての。一辺倒の切り口しか使っていないから、まるで問題が見えていない。だからこそDQN発言なんだろうか。


結局この発言のあとフルボッコに叩かれて不用意発言をした政治家みたいに「そういった意図で発言した訳ではない」なんて自己弁護に終始している訳ですが、そういう人こそ「自己管理ができていない」のではないかなぁ。

written by sofuwe [コラム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)]

Comments

レシピ

MySketch 2.7.2 written by 夕雨