レシピ

2006年12月21日(木) 08:40

答えられていない件

[日本の小学校入学試験問題「難しすぎる」件 韓国で話題]


問6の答え…
朝鮮日報テラ間違いwwwww
Bだっつーの。
(ちなみにこれは理論的な”解答”(≠回答)がきちんとございまして、「ドア(侵入口)が見えないため、対向車線を走っていると考えられるからBの方向」という社会常識を絡めた実にうまい問題)。

これを”勘”と断罪しか出来ない・推測で記事を書くようでは高が知れてしまう。受験・学歴社会なんてそもそもあこぎなものであるのは受験生は百も承知でしょう、しかして判断力がつかない年端の行かない子は難しいがね。
ただそれは日本よりも韓国や中国の都市部なんかの方が強いんではないかね、とも思う。朝鮮日報は足元見たほうがいい。


それにつけても”公開された”っつーこの問題。
相当古いやつじゃないのかな。
自分が中学校の頃からこの問題は伝説になっているのだが。。。

written by sofuwe [コラム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)]

Comments

『タイトルなし』

それにしても懐かしいなw>バス
とりあえず俺としては、
かの問題は社会常識なんかももちろんそうだけど、
どちらかというと日常的にちょっとした好奇心や観察眼の方が試されてる気がしてしまう。
ある種の勘というか感覚というか、
とりあえずこの反対側のバスの光景は子供でもおそらく見たことがあるわけで、
あぁなんかこの"絵(=景色)"は見たことあるなぁ、どんなんだっけ、みたいな。
解答へ至る道筋は別として、
難しく考えちゃう大人より、下手したら子供のほうが正答率高いんじゃないかな。
まぁ実際の問題作成者の意図はわからんのですが。

written by ゆーた。

『タイトルなし』

>バス
やっぱり昔からあったよねー。
中学当時の自分も韓国ネチズン同様「小学校にすら入れねぇwww」とか思っていたものです。

>難しく考えちゃう大人より、下手したら子供のほうが正答率高いんじゃないかな。

たしかに!
大人的な理論とか、作者の意図は色々考えられるけれど…まぁ分からん。就活の人事面接ぐらい分からん。
でもそれで解答に行き着くならば「日頃より社会や色々なものを観察しているからこそ根拠のある(体験的な)勘が働くんだ」という解釈が出来るのでやっぱりOKなんだろうね。
好奇心が旺盛な子ってのは勉強を楽しんでやれるので人材としてはよろしいよね。(好奇心が旺盛なだけでうるさいおガキ様は面接で落とされるという仕組み)

でも解答にいたる道筋までぴっちり書かれてたらそれはそれでヤダよね…

例:
・図画においては昇降口及びドアの描写がない -@
・日本においては道路交通法により自動車は左側通行が義務付けられている -A
・@、Aより昇降口及びドアが自分の視点から見て反対側に存在していることは明らか。従ってBである。

こんな園児イヤスwwww

written by sofuwe

レシピ

MySketch 2.7.2 written by 夕雨