レシピ

2006年11月1日(水) 03:14

磨耗し続ける人達

[安倍首相、官僚天下り規制を緩和]

批判されるべきものだけど、考えると天下りがなければ「誰も官僚なんかやらねーよ」という向きもある。

だって日本の智の源泉たる最高学府で激しい競争に生き残ってきた連中がさらにエンドレスで身を削ってるんですよ?
公務員な訳ですから社会に奉仕していなければならない、そのため私生活の大半を犠牲にする辛さもあるし、民間からは常に叩かれる。そして本来頼るべき仲間は悪い意味での競争相手ときては人生のクオリティってどこに求めるの? となる。
そして(大多数が)上にいけなければ中年を迎えたところで放りだされる訳で、優秀だったといっても新しい知識を吸収するには難い年齢になっているし、公務員が専門業外のスキルを身につけることもそうそうない。つまりその歳で専門外の業界に転身すること自体無理だろう。

それでも天下りを合切禁止してしまうというのか。
問題は”天下りによる腐敗”の方だろう。
そちらをどうするかを議論した方が建設的ではなかろうか。

written by sofuwe [コラム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)]

Comments

レシピ

MySketch 2.7.2 written by 夕雨